お客様の声(コミュニケーション研修)

<企業様・団体様向けコミュニケーション研修>

【企業様①:外資系製造メーカー (対象:46名)】

Q.コミュニケーション研修で1番印象に残っていること・ご自身に対する気づきを教えてください。

・感謝していても、言葉で伝えなければ伝わないということが一番の気づきでした。

・話す方だけでなく聞き手の方も大事だと思いました。
いままでは意識していなかったが改めてみるとちょっと失礼だったかなと思う場面に気づきました。

・普段挨拶程度で会話を交わしたことがない方と初めて会話をしたが、いろいろな所でよく見ているのが分かり、またよく見られているのも理解した。

・新入社員研修でも有効だと思います。

・内容には当たり前なことが多いですが普段では気づいていないことばかりです。そのためハードルが低くすぐでも実践できそうでいい内容でした。

・適切な解答を得るためには、一方的で無く、リスペクトをベースにした相互コミュニケーションがいかに重要であるかを改めて考えさせられました。

・興味がある対象へのコミュニケーションは容易だが、ない対象に関しては、研修で学んだスキルが役立つと思う。

・ゲーム。相手に伝える難しさや、相手の必要とする事に気付いてあげる難しさ。

・褒めるのが苦手なので褒める努力をしようと思いました。

・自分のことを優先して話をしているなと感じ、相手のことを考える余裕が必要だと認識しました。

・Understand how communication works through differential role play between expressive and non-expressive speaking and listening.



Q.コミュニケーション研修を受ける前後でご自身にどんな変化がありましたか?

・相手への伝え方や話の聞き方を改める機会になりました。

・相手のことを思って、誠意を持って伝えなければならないと思いました。

・同僚や自身と関わる人とのコミュニケーションに反映、実践できることが学べたと思う。

・相手に対する理解を会話を通して深めることがとても重要だと気付きました。

・更なるコミュニケーション、そして楽しく出来そうと思いました。

・コミュニケーションを学ぶ前は自分がどのコミュニケーションが苦手かわからなかったが、自己チェックシートと研修を受けて自分の弱いところとその対策を学べた

・情報、言葉の正確性、伝えたい事の明確さ、他の人に伝える際のわかりやすさを考えることがとても大事だという事を今までよりも更に認識できるようになった。

・コミュニケーションは取れていると自己満足でいたが実際は相手の立場に立ててないんだぁと気付いた

・トレーニングを通して、更に社員の皆さんと仲良くなれました。

・共感をしめす大切さを学ぶことができました。 

・Learned and practiced active listening tips and skills and learned how to give positive constructive feedback to the speaker.

Q.1日の研修を通して、どんなことが得られましたか?

・ワークを通じて、文字だけでは得られないものがありました。

・他の部署の方との繋がり、コミュニケーションスキル、コンプラの知識

・同僚の長所を相手に伝えることができてポジティブな気持ちになりました。

・コミュニケーションを取ることが円滑な業務に欠かせないものであること。
また他部署の人の業務を知ることによって会社の全体像を知る機会となり、自分の業務も全体の中の位置を知ることが出来、連帯感を感じることがあった。

・コミュニケーション力はもちろんだが、他のSBUの人たちと会話ができたこと。少人数制は良かった。

・コミュニケーションの楽しさを得られました。

・言葉だけのコミュニケーションは全然足りないと納得しました。

・あたりまえですが、相手のことを意識して会話することが重要だということを再認識させられました。相手のうなずきがないだけでこんなにもコミュニケーションが難しいということを実感させらました(笑)

・コミュニケーションを図るにあたり、相手を知る事や話をしっかり聞く事、伝えたい事をどれだけうまく相手に伝えるかの大切さを更に認識し、実践していこうと思えた。
自分が思っているよりできていない事が多いと感じたので、この研修を生かしたいと思いました。

・話し手と聞き手の双方の姿勢の重要性

・お互いが気持ちよくなれるような会話の仕方を学べた気がします。

・社会生活(もちろん就業時も含む)を営むに、やはり最低限必要なスキルだと再認識しました。

・人は誰しも同じ考えじゃなく、個々の思いもあるので一方通行にならない様にしたい。

・Compliments are essential for gaining friendship and trust. Overall, it helps me to develop team performance. This skill is essential in both personal and professional life. Personally, I believe this and always do it, but from today’s workshop I learned more how to do it well.

Q.研修を受けたことによって、日々のコミュニケーションに対する知識や意識はあがりましたか?

あがった:43名 特に変化なし:3名 (受講者:全46名)

受講者の93.4%がコミュニケーションへの意識の変化を実感。